2009年09月06日

Burgundy Ribbon






Burgundy Ribbon


Originally uploaded by leticia;


seesaaってMetaWeblogAPIに対応してるのか!

なんだか、本当にわけわかってないんだけど、できた!(笑

seesaaって他のブログにはできないいろんなことができるみたいです。



私がはじめ選んだのは、flashファイルが置けるからなんだけど(私のMacでは開けないファイルをネット上に置けば見ることができるなんて何て幸せ!)、それ以外にもとっても自由な気がします。



自分でコードなんて書かないし殆ど書けないし、

でも、いろいろ自由って良いことです!



それで、FlickrのBlog this!ってボタンからも投稿できるようにできた!



綺麗な写真を探しまわるのが結構好きで、

特にcherryとlemonはチェックしてます。

そのなかのひとつの写真。



でも、こうやって、ネットで世界中の写真を見渡して、

わぁって思った写真が日本の、それも近くの写真だったりすることもあるの。

不思議です。

posted by whitedaydreams at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

知らないことは恥ずかしいことではない

ってよく言うけれど。

自分が知ってることを人が知らないからって、
「あー、なんにも知らないんだ。」って蔑んじゃいけないな、
ってことを最近思う。

何かを知ったときに、いままでなんでそんなことを知らなかったんだろう?って驚く。
何かを知ったときに、それまでの自分には見えなかった世界が広がったような気がする。
そのとき前に進んでいるのは確か。

だからといって、自分以外の人に、同じことを当てはめて考えるのは、的外れかも知れない。

いろんな条件が違いすぎるから。
他人がほかに何を知っているか、わからないから。

その何かを知らなくてもその先にあるに行くには別のルートがあるかも知れない。
その何かを知識として知らなくても、本能的に(or 感覚的に)捉えているかもしれない。

うーん、、
抽象的にしたくて抽象的にしたけれど、
そのせいで当てはまらないこともありそうだけれど。。

知識を得たり、練習したり、いろんな方法で、上に向かう。
その過程で、「なんだ、こんなことも知らなくて」というのは間違い。

楽器の歴史であったり楽曲構造であったり周りのいろんな知識から攻めて行く人がいれば、
ひたすら楽器に向かって楽器と対話する人もいる。
他のジャンルの音楽聴いて、視野を広げる人もいれば、
ひたすらクラシックオンリーの人もいる。

自分に合った道を見つけていく。
勿論みんないろいろなことをするけれど、人によってそのバランスはかなり違うと思う。
私は、楽器に向かってるだけじゃわからないから、ほかのことも学んで何とか先に進もうとしてる。


成長したように思えて、学んだように思えて、
実は後退していたたらーっ(汗)
なんてことにならないようにしよう。
posted by whitedaydreams at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

スペクトリオのブログ

↓私の所属するトリオのブログ↓
SPEKTRIO


よろしくです。
なんか気楽な感じで頑張った!(笑


ネットって、どこにいても同じで。
メールが着く速度も変わんなくて。
ヨーロッパからメールが来てもいつもといっしょ。

しようと思えばいつだって、どこの人ともリアルタイムでお話できるし。

でも、時差はあって、景色は全然違うとこから旅して来たメール。
なんだか不思議な感じ。

絵葉書も嬉しいけれど、メールもやっぱり嬉しいです。
posted by whitedaydreams at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

話しなかった(BlogPet)

きのうれもんと、話しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ネット上のおしゃれ?

ぶっちゃけ、いつも頻繁に連絡をしている人がいま日本に居ないので、ちょっと暇。
帰ってきたら、「居ない間に何やってたの?」って言われそうなほど、のんびり過ごしていますw
まぁ、怪我しちゃったんだもん、しょうがないよね。

そこで、、(というわけじゃないんだけど)

お気づきの方も居ると思うけれど、
まず、右上にBlog Charmを貼り、
それから、ブログパーツにも貼っているけれど、「プーペガール」に入った。

だいぶ前から存在は知ってたんだけれど、いざ入ったらハマっちゃったww

ただ、蒼井優ちゃんが映画で着た服を売っていたという、
うちの近くの可愛いお店が、ブランド一覧に入ってないあせあせ(飛び散る汗)
うーーーん。やる気なくす。(それで良し

なんだか、学校が進入禁止の間、殆ど何もしなかったけれど、(意図的?いや災害
お盆休みだった!って言うことにして、明日からは頑張ります。


ってか、明日からは合わせとかが入ってきます。
どうなることやら。
posted by whitedaydreams at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

やけど

12日の夜にドライヤーのコードが切れてたところを触って、やけどしまして、、
ちょっとぼーっとしていた。
そうゆうときに限って起こるんだよなぁバッド(下向き矢印)

画像-0044.jpg

今日病院の先生から「思ったより治ってる」とびっくりされ、
とりあえず一安心。
でも、濡れちゃ困るし力入れちゃいけないから結構大変。

手がある有り難さを感じます。
ついったーにも書いたけれど、

左手は右手を支え、右手は左手を支えてる。


・・・一番洗いにくいのは、右手じゃなくて左手でした。

この分、取り戻さなくちゃね。
posted by whitedaydreams at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

旋律楽器

旋律楽器の先生とこにレッスンを受けに行くのは楽しいです。
私のピアノの先生はアンサンブルも得意だから、そうゆうアドバイスも多くて助かってるんだけれど、それでも、ヴァイオリンとか旋律楽器の先生からのアドバイスは面白いひらめき

右手と左手とペダルと扱うこと、素直に感心されたりすると、
ピアノってのは多声部を弾くのが当たり前の楽器だけれど、
ひとつひとつの声部を他の人が受け持ってると同じくらいの意識を持たなきゃな、って思います。

音符が切れててもペダルが延びてるってのは、どうゆうことかな。
特に弦楽器の先生は、ペダルの奏法に食い付いてくることが多いです。
だいぶまえに、「音を弾くのと同時にペダルを上げて!」って指示をされて、
かなりビビったことがあるけれどww
(休符のあとに音符があるとこ。効果はわからないけれど、意外と難しいw)

でも、音符って音価(音の長さ)をあらわしてるんだよね。
それ以上にペダルで延ばす指示があるってことは、、
休符のところをペダルだけで延ばしてるあいだっていうのは、

「休符 but 音は延ばしてる」

って状態になるのか?とかいろいろ考える。

いろいろ考えてると、これこそソルフェージュ。
こうゆうことが一番大事なのに、実際ソルフェージュの授業で教えることは難しいあせあせ(飛び散る汗)
精進しなくちゃ。

さてさて。



こつこつ頑張ってるといいことあるかな?

自分の伴奏した人がイイ結果だと素直に嬉しいでするんるん
posted by whitedaydreams at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

伴奏者

伴奏者って言葉はあまり使われなくなった。
あまり良いイメージがないからアンサンブル・ピアニストって言うことが多い。
ピアニストとして扱ってくれると嬉しいって言うピアノ弾きも多い。

けれど、「伴って奏する」ってことは悪いことじゃない。
何も「付き従って奏せよ」って命令されてるわけじゃないんだから。

acompagnateur。

すっごくいろんな意味を含んでる。
伴奏って言葉の持つ良い意味も忘れないようにしなきゃ。

「あー、この人、悪い意味でソリスト的な伴奏するなたらーっ(汗)」って思うことがある。
特にオーケストラ伴奏のリダクションのとき。

例を挙げるなら、まぁ、、
リダクションしたことでしょうがなく技巧的になっちゃったところをわざと技巧的に主張したり、
全体の音量のバランスはとれてないのにピアノの部分だけでは妙にバランスがとれていたりすること。

これって、練習しただけ勿体ないんだよね。


ソリストの魅力を最大限に引き出すこと。
私のひとつの目標です。
posted by whitedaydreams at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

テスト

seesaaがmp3おけるのはじめて気づいた。。
ポッドキャスト配信?
これは、プリュダンのop.16-1。
posted by whitedaydreams at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

調律(BlogPet)

きょう、SOLEILと理解しないです。
だけど、アイリスで図書館っぽい調律した。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

グリムス

グリムスの樹が大人の樹に成長しました。
2本目☆
このブログ、ちょっと省エネ状態だけれど(違
ちょっと頑張んなきゃね。

今日は、録音。
自分的にもうちょっと準備しておきたかった、、けれど、少しずつ頑張っていく一歩になったかとは思います。
研究も一歩ずつ。

「二歩進んで三歩下がる」になるかもしれない、、

としてもその一歩進むことには意味があるはずだから。
止まるよりは動いていた方がいい。
身の回りのことに振り回されすぎないように。
何事も進めていきます。頑張ります。
posted by whitedaydreams at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

意味(BlogPet)

きょうは、みるくと私大が意味したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

公開するということ

明日にでも始められるから。

と言っていてなかなかスタートしない。

役者は揃ってるのに。
部分的にはネットに公開してたりするけれど、まとまった「会」として組織だった活動が出来そうでできない。
明日、いや今日からでも始められる。
ブログなら本当ラク。

とかって言ってたのに、実際は、
タイトルが決まらない!
あーぁ。

ゆるーく、はじめ・・・ちゃえない人がいるしね。
でも、このままだと進まないよ。

トリオの方も、HP作りたいんだよなー。
前から話はしている。
けれど、実際本名をだすとしたら躊躇する。

音楽家はもっとネットを活用しなきゃって思ってる人多いけれど、実際どうなのでしょう。
謎があるから、行間があるから、魅力がある。
そこをさらけ出してもね、、って気がする私は臆病者かな。

少なくとも、ついったーに顔写真はあげないと思う。


私の名前を検索すると、レースクイーンがトップです。
posted by whitedaydreams at 00:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

一段落(BlogPet)

らぱん2世は、顔写真付を一段落したの?
だけど、きょう、調律された。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

気持ちを緊張した(BlogPet)

きょうれもんと、気持ちを緊張した?

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お願いごと

私が見たときは雲がかってて
そのあとはまんまるお月様が照らしてたらしくて
結局お星様は見えずじまい
雲とお月様が守ったの

大事な人はみんな守ってて
それだけだよ
posted by whitedaydreams at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

一緒(BlogPet)

きのうらぱん2世が、説明ー!
だけど、SOLEILと一緒するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

本の場合と楽譜の場合

とりあえず、知らないものにでも手を出してみようって気にならない理由。
作家より作曲家の方が、明らかにお店や図書館に並ぶ数が少ないんじゃないかと思って考えてみた。

☆本の場合☆

手に取る → ぱらぱら読む → 面白そうと思う → 買う or 借りる → 読む

☆楽譜の場合☆

手に取る → ぱらぱら眺める → 頭のなかで音楽を鳴らす → 弾いてみたいと思う → 買う or 借りる → 弾く

って感じかなぁ。
実際、手に取るまえにどうゆう過程があるかの方が重要かも知れない。
けれど、手に取ってからワンクッションあるってことが理由の一つかも。
posted by whitedaydreams at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

一段落(BlogPet)

れもんの「一段落」のまねしてかいてみるね

名曲志向はないでも、私の一つの持つ偏らんばかりの日本人の名曲にしていると結局何も、私の持つ偏らんばかりのなかの一つの名曲たる所以が一段落しました!
今日で、これだけメモしておくこと♪

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ら(BlogPet)

らぱん2世は入学するつもりだった。
でも、始末ー!
だけど、みるくで録音意味しなかったよ。
だけど、SOLEILと録音しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

