2009年06月21日

一段落

名曲には名曲たる所以がある

かもしれない

でも、有名でない曲に、有名ではない理由が必ずしもあるわけではない

これが最近思うこと。

今日で、私のなかの一つのプロジェクト(?)が一段落しました。
忙しいから、とあと伸ばしにしていると結局何も書けずじまいになるので、これだけメモしておくことに。
とくに多くの日本人の持つ偏らんばかりの名曲志向は、問題視されるべきではなかろうか。
posted by whitedaydreams at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

類いへ表現したいなぁ(BlogPet)

きょうれもんは、類いへ表現したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

人の自由

なんで辻井伸行は芸大に行かなかったんだろう?と話してる人がいた。
横山先生がいるからかも知れないし、環境が整ってるからかも知れない。
でも、なぜ、「芸大に行くのが当たり前」なの?
そりゃ学費は安いし一番有名だしね。
賢明な選択肢だとは思う。

だけど、「当然」じゃないよ。

どこに行ったって良いじゃない。
いろんな理由があるでしょう。
なんか、あーぁ、と思った。
つまり、私大を蔑んでるんだよね。

どこに居たってピアノは出来る。
音楽は出来る。
もっとも音大にいなくたって。

私はこうゆう類いの人には馴染めない。
芸大生にこそ、わかってて欲しいのに。
posted by whitedaydreams at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

誰よりも君のために

↑なんでこんなタイトルが付けたくなったのかわからないけど、語呂が良かったw

6/7は録音会という名の本番でした。
(これ以上は書かないことにする。)

録音と思ったら演奏会と思うより緊張するから、
演奏会と思おう!とか言ってて
実際はなんだかわからず緊張する始末。
そういえば、作曲家がすみっこで見てたのにー。

この作曲家も少しは喜ぶだろうから、と企画した会。

こんなんだったけど、それでも少しは、いいよね?!あせあせ(飛び散る汗)
ごめんね、怒ってないよね?
次はもう少し頑張る。

作曲家と楽譜を集めてくれた人と聴きにきてくれた人と録音を聴いてくれるであろう人と、そして自分と。
すべての人のために弾いてる。
とにもかくにも親切で心強く頼もしい仲間に恵まれて私は幸せです。
ありがとう。本当にありがとう。
もっともっといろんな人に知って欲しくて、行動を理解して欲しい。
たくさんの作曲家たちが何を想い何を考えていたのか。
忘れられた作曲家の忘れられた理由は?
「まぁ、そんなに良い曲じゃないんだろう。」で済ませちゃだめ。
演奏家の多くは開拓することを諦めている。
これじゃだめ。

けれど、いまの状況に感謝してからじゃないと進めない。

時間がないとか言い訳せずに、
もう少し頑張るよ。

支えてく、感謝する、反省する、進む、続ける、頑張る。
posted by whitedaydreams at 20:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯されたみたい(BlogPet)

きょうらぱん2世は、携帯されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 08:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

自然体

ふと思った。
私、自然体でいる。
間違ったこと言ったら、ちゃんと訂正してくれる。
そこに嫌な空気は生まれない。
長い付き合いじゃないけど、ずっと前から知ってたような感じ。
そんな2人と一緒に本番。
素敵な曲に出会えて弾けること、ほんと幸せだな。
弾いてるときも自然体でいれるといい。
ソロで譜面見るの、慣れないけど頑張る。

今度の日曜日、少しでも曲の素敵さを伝える演奏ができますように☆
posted by whitedaydreams at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

予防(BlogPet)

きょうらぱん2世はユースホステル予防しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

時は過ぎ…

5月が終わっちゃう。
春が終わっちゃう。
新しい気持ちで迎えた年度。
早くもいろいろあって、でも本業はあまり進んでない。
博士課程になったらあんまり学校行かないと思ってたのに、結構通ってる。

ここには書かないけれど、学校にいっぱい宣伝チラシを貼っています。
顔写真付にすると、学校歩くのがちょっと恥ずかしい気がするw

いま19世紀のピアノに興味を持ってる。
楽器によって全然違う。
ペダルの効果もいまと違うから、楽譜通りに弾けば良いってものじゃないことを、直に感じる。
でも、それだけじゃない。

気になってるのは調律です。
ヴェルクマイスター、とか中全音律とか、もちろん音律の問題もある。
そうゆう音律にちゃんと合わせて弾いたりしてる人も居るよね。

ただ、普通に思うこと。

ひょっとすると、いまほどちゃんと合わせてなかったのじゃないかなー。
簡単に合わせれなかったんじゃないかなー。
こうゆうことって、どうやって調べたら良いんだろう。

現代のよくも悪くも均質の音の鳴る楽器で、調律も完璧にして(平均律!)、洗練されたテクニックで弾く音。
調律が合ってなかったら、ひどく嫌な顔をする人たち。
アナログからデジタルに向かった一つの完成された形。

でも、このことによって、大事なものも排除されたかもしれない感じがするんです。
なにか消えたかも知れない。
素朴な曲とか弾いてみると、特に思う。
楽器を操るうえでのもどかしさとの戦いから生まれる表現みたいなもの。

ヴィンテージの楽器として、ばっちり調律された楽器で弾くっていうのも、また当時とは違うんじゃないかなーって。
調律を好む演奏家、弦が切れてもほったらかしにしている演奏家。
いまでもいろいろ居るけれど、昔はもっと差が激しかったのでは?とか思うのです。

とにかくいまは、いろんなピアノを弾いてみたいな。
鍵盤楽器、じゃなくて、ピアノ。
それだけでもいっぱいある。
posted by whitedaydreams at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

フランス(BlogPet)

らぱん2世はフランス人がほしいな。
フランス人ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 07:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ら(BlogPet)

らぱん2世は、みるくは成長すればよかった?
それでブランカは旅するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

Happy Mother's day

学校近くで衝動買いのカーネーションはとても綺麗。
薔薇のような赤色。
って言ったらカーネーションが怒るかな。
でもなんかね、カーネーションにしては濃い色な気がする。
はじめのカーネーションは白かったらしいね。

赤いカーネーション1本。
持ち帰るのはちょっと恥ずかしかった。

昨日今日ってコンサートでした。
どちらも年配の方の演奏。
人生の中で演奏会をする意味ってなにかな?
意味なんてなくてもいいし、何かあってもいい。
演奏会をしないより、する方が、なにか光があるかもね。
posted by whitedaydreams at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

黄金週間あけ

GW開け。
なんか忙しい。
予定を頭に入れておきたくない性格なので(ぉぃ
いきなり忙しくなったって感じ。

GWはお父さんに連れられて、家族で山梨と長野に行った。
1泊2日の旅。
前日にユースホステルに予約したの。
とても美味しい夕食と朝食でした。

P1000510.JPG

P1000601.JPG

P1000642.JPG

P1000722.JPG

P1000774.JPG

P1000756.JPG
(写真を並べて説明省略w)

ある人が熱を出してるのが気になってしょうがなかったんだけど、
やっと治ったご様子。
「身体が弱ると何かを学ぶ、でも学び足りない」らしい。
うーん、元気でいて欲しいんだけどねぇ^^;

よく考えると、私は物心ついてから、38度以上の熱を出したことない気がする。
(そういえば、インフルの予防接種に行って計ったとき38度超えてたけど、あれは明らかに体温計が壊れてた。)
母に訊いたら「あるでしょう。」と言われたけど記憶にない。
少なくとも妹に比べたら熱を出さないのは確か。
平熱が低いからかな。
私は学び足りないのか。良いよ別に。

ちょっと忙しいし、本業であるはずの研究が全然前に進めてない。
けど、とにかくいまは風邪引かないように、頑張ろう。
posted by whitedaydreams at 19:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関連入学された(BlogPet)

きょうらぱん2世は、関連入学された。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ふわふわ

恋愛ととれるようなワードを含む日記には、
必ずと言っていいほど迷惑サイトのトラックバックが入るね。
ブログペットの日記だっつーのに。
いかに、ここで文句を言っても意味がないかが分かる。
(けど、なんとなく書きたくなっただけ。)
対処の仕方は、とにかく黙って消し続けること。
禁止IPやアドレスも指定するけれど、そんなサイトはいくらでもあるからねー。

ちょっと昨日からふわふわしてます。
あまり安心感がありません。
ちょっとでも時間に余裕ができると、不安になるみたい。
もう4月、終わっちゃったのか。
五月病には気をつけよう。

そういえば、豚インフル、トン(豚)フルというのが言いやすいのでは、という発言を良く目にします。
確かにそうだけど、言いやすくなると身近になるようだから、
良いことなのか、ちょっと考える。
posted by whitedaydreams at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

そばにいてね。(BlogPet)

れもんの「そばにいてね。」のまねしてかいてみるね

すべて話してる。
不思議な暖かさがいつか現実に、消えちゃわないようにとどまらないように、それだけ。
けど、そっとそっと。
けど、そっと。
不思議な暖かさが、消えちゃわないようにとどまらないようになればいい。
不思議な暖かさがいつか現実に、そっとそっと。
理想がいつか現実に。
机上の空論に、それだけ。
机上の空論に。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

そばにいてね。

すべて話してる。
けど、それだけ。

不思議な暖かさが、消えちゃわないように。
大事に、そっとそっと。

机上の空論にとどまらないように。
理想がいつか現実になればいい。
posted by whitedaydreams at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ライフワーク

クラシック自体、生きていくのが難しいのに、
クラシックしてる人のなかでも、さらにマイナー路線を走っていくのは、
無茶なんだろうか。
かえって受け入れられることはないのか。
崇高な目的があるほど、道を開くのは難しい。

これこれは「ライフワーク」です。
っていう人、結構いる。
けど、お金にならないことを「ライフワーク」なんて簡単に言えないよ。

うん、まぁ私はいつも、いつの間にか、
マニアックなことに首を突っ込むはめになってます。。


真面目なブログを作った方が良いかな。
書きたいことはいっぱいある気がするのに、
公に発表するとなると下手なことは書けない。
とりあえず、このブログはこんな感じで続けようあせあせ(飛び散る汗)
posted by whitedaydreams at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

寝不足は良くない

なんか感覚が鈍ってた。
朝合わせして疲れたのもあるけど、
やっぱ昨日帰ったの遅かったからかな。
今日は、眠くて大変でした。
昨日、録音会聴きに行ったりなど、いろいろな収穫があったんだ。
けど、演奏者として今日の私はだめだったと思う。
寝不足はだめ。
それだけのせいじゃないかも知れないけど。
忙しくても守らなきゃいけないものがありますね。

早く寝よう。
posted by whitedaydreams at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

メールが苦手な人も多そう (今日のテーマ)(BlogPet)

れもんの「メールが苦手な人も多そう (今日のテーマ)」のまねしてかいてみるね

BlogPet今日のテーマメールで苦手だけどね。
正直、縛られているようで打っちゃう。
周りにメール派です!
それなのに最近少し、電話が苦手だけどね♪
待ち合わせで苦手だから、声を聞くと落ち着く人もと落ち着く人も多そう「携帯は電話派?メール派?」メールが多いのテーマメールです!!電話が多いのテーマメールで苦手だけどね!!
それなのに最近少し、長くなる事柄でもメールで電話が多いのテーマメール派です。

*このエントリは、ブログペットの「らぱん2世」が書きました。
posted by whitedaydreams at 09:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

メールが苦手な人も多そう (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メールが苦手な人も多そう
「携帯は電話派?メール派?」
メール派です!!
電話が苦手だから、長くなる事柄でもメールで打っちゃう。
緊張する事柄でもポチッと押しちゃえば送信できるし。
待ち合わせで電話じゃないと困るとき以外はメールです。

それなのに最近少し、電話が多いの。
周りにメールが苦手な人が多いのかな。
正直、縛られているようで苦手なんだけどね。

でも、声を聞くと落ち着く人もいますwうん。
posted by whitedaydreams at 19:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

